いわき出張 1

0


    ブ〜ン。ブ〜ン。ブ〜ン。自動車プシュー



    高速道路のサービスエリア。



    私のタントカスタム。(実は現在、ドレスアップはほぼ完成しております。近々更新しますので、お楽しみに・・・)
    それで・・・どこへ向かっているのかといいますと・・・

    いわき市へ行ってきました。

    いわき市にある、玉川中央自動車販売さんに見学に行ってきたのでした。チョキ



    玉川中央自動車販売さん。




    ショールームの中。



    私と江尻良輔さん。社長さんの息子さんです。
    実は以前から良輔さんとは面識があり、度々情報交換等をさせていただいておりました。
    昨年末には、良輔さんが当店にお越しいただきましたので、今回は私が玉川中央自動車さんにお邪魔させていただき勉強させていただいたのでした。

    玉川中央自動車さんは新車から中古車まで、幅広く取り扱いをしている自動車販売店ですが、特に中古車に関するノウハウは、ピカイチです。

    さらに、社長さん、お母さん、良輔さんのアットホームな雰囲気は家族経営ならではの、非常に心地いい空間をつくられております。ポッ

    今回、私がお邪魔したのは平日です。
    仕事中にも関わらず、私のために時間を費やしていただいた良輔さんには本当に感謝、感激しました。悲しい

    良輔さん、本当にお世話になりました。



    玉川中央自動車さんを見学させていただいた後は、これも良輔さんの計らいで、福島ダイハツの小名浜店の見学に行ってきました。拍手



    私 「綺麗な店舗だなぁ〜ときめき

    福島ダイハツさんの本社は福島市にあるので、本社勤務の方ならほとんどの方と面識があります。
    しかし、さすがに浜通りの方となると、あまり存じません。

    私たちを迎えてくれたのは、業販課の佐藤さんという方でした。
    非常に勤勉な方で、好感が持てる方でした。ときめき

    そして、ショールームにとおされて、山廼辺店長さんとお話させていただきました。

    最初は真面目な話をしていましたが、
    小名浜店の入り口前に横付けされた、私のカートダイハツ仕様のタントカスタムに刺激されたのか、腹が立ったのか・・・(苦笑)

    自然とドレスアップ関連の話に移り始め、徐々にヒートアップ。飛行機

    いつの間にかお互いの車の自慢話になってしまいました。楽しい

    山廼辺店長さんも、ドレスアップにこだわりをもってらっしゃたようです。


    山廼辺店長さん 「俺の愛車、見せようかハート

    私 「はぁ・・・たらーっ

    山廼辺店長 「持ってこようかぁハート

    見せたいんでしょ?汗

    自慢の愛車を見せてもらうことになりました。 ※半分強制



    山廼辺店長さんのムーヴカスタム。



    ローダウンに高価なアルミホイール。純正エアロ。
    フェンダーモールも貼り付けし、もちろん車検対応となっております。
    確かにカッコイイときめき



    最後は、私のタントカスタムと山廼辺店長さんのムーヴカスタムを並べて記念撮影カメラ



    ドレスアップは、人と人の関係も身近にしてくれます。
    車を愛する者同士。
    互いに活躍する場所は違えど、通じ合ったような気がしました。チョキ



                           つづく

    2008年カートダイハツ総合売れ筋ランキング

    0
      第1位 タントカスタム



      ■2008年は、何といってもタントカスタムにつきました。
      センターピラーレスにより、乗り降りスムーズ。
      感動の室内空間。
      電動スライドドア。
      軽自動車販売台数NO1のダイハツの技術の結晶です。
      20代〜30代の若いご夫婦から圧倒的な支持をいただいての総合ランキングNO1です。




      第2位 ムーヴカスタム



      ■第2位はムーヴカスタム。
      ムーヴカスタムの人気は依然衰えることがありません。
      加速・燃費・室内空間・使い勝手・・・全てのレベルが平均よりも高く、どんなライフスタイルにもマッチしてくれます。
      年末にはビッグマイナーチェンジを敢行。それが来年のランキングにどう反響してくれるか楽しみです。 




      第3位 ムーヴ



      ■第4位のタントを2台差という僅差で押さえて、第3位の座を死守しました。
      ムーヴは昔から、ダイハツを代表する看板車種。
      今回のランキングで判明したのは、ムーヴシリーズとタントシリーズが人気を2分し、2枚看板になりつつあるということです。
      そして、それに続くのがミラやエッセの低価格車。
      カートダイハツ保原では、圧倒的に軽スペース車の販売割合が高くなっております。
      2008年の途中から販売されたムーヴコンテもスペース系。
      来年はムーヴ・タント・コンテの三つ巴が期待されます。


      今日のお客様 3

      0
        現在、カートダイハツ保原では「カーショップ化計画」が進んでおります。

        徐々にではありますが、カーオーディオやアルミホイールなどをお求めになられるお客様が増えております。楽しい

        愛車をドレスアップする喜びをお客様と共有できるというのは、車の販売や整備とはまた違った楽しさがあります。

        お客様と一緒に作り上げていくというような連帯感がたまらなく嬉しいです。ハート

        さて、今回のお客様は、当店で車を購入していただいたお客様の彼氏さんです。

        アルミホイールが欲しいとのご相談をいただき、お客様と一緒になって検討した結果、WORKのエモーションXC8に決まりました。チョキ




        お客様のトヨタ、ウィッシュ。


        WORK エモーションXC8 17インチと
        ヨコハマタイヤの組み合わせ。


        ジュラルミンのブルーナットが映えます。拍手


        ドレスアップは、その方その方の個性が出ます。
        洋服などでもそうですが、個性が出た方がファッションとしてのセンスが生きるのだと思います。

        お客様と一緒にアルミホイールを選んでいる時は、私も大変楽しかったです。ハート




        連休明けの私

        0
          連休明けの私は、精力的な活動を開始しました。チョキ
          体力の限界に挑戦しているかのような超過密スケジュールをこなしております。

          まず、7日。深夜の12時近くまで、ミーティングが行われました。
          ※なんのミーティングなのかと言うと、申し訳ありませんが、今はまだお伝えできません。
          近々、このコラムでもお知らせしようと思いますのでしばらくお待ちください。

          8日。同業者の方と会食しながらの情報交換。
          これも、深夜の12時近くまで行われました。

          9日。同業者の方とのお酒を飲みながらの情報交換。
          福島市の繁華街で、朝方近くまで飲み歩きました。

          12日。郡山市での会合。
          郡山市の繁華街で、朝方近くまで情報交換をしました。

          この期間中、自宅に帰ってからも、資料に目を通さなければならないものがあり、7日〜11日までの5日間の平均睡眠時間はなんと約2時間。ワッ!びっくり

          最後の12日は、だめ押しの睡眠時間30分。
          朝方5時に起床し、5時半には郡山市から出勤しました。ムニョムニョ

          翌13日には、来月行われる感謝祭の景品を選ぶのに、卸問屋で働いている知人のところで打ち合わせをして、帰宅したのが10時。撃沈

          いかがですか?このハードスケジュールびっくり


          しかし、私は今、非常に充実しております。ときめき
          生きていることの実感というか、充実感というか・・・

          会合や、集まりなども、これでも厳選させてもらっているのですが、(申し訳ないと思いながらも、すべての会合に出席していたら、体がもちません悲しい)お声掛けをいただけるということは、少なくても必要とされていない人間では無いのだろうし、ありがたいことだと思っています。楽しい

          そして何より、向上心のある方々とお話させていただくと、よい刺激や仕事のヒントをいっぱいいただけます。グッド

          「自分が本気で臨めば、本気で関わってくれる人が周りに集まる。自分が情熱を持って臨めば、情熱を持った人が周りに集まる。」

          以前お話した因果応報の法則ですね。


          来週はいわき市に出張してきます。フガーGO!

          アンテナをビンビン張り巡らせて、何かを感じ取ってきます。

          それを、お客様に還元できるように頑張ります。パー







          フルメンバー

          0
            ゴールデン休暇も明け、カートダイハツ保原では通常営業が始まりました。
            連休中は、大変ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

            今回の連休は6日間いただいたのですが、これほど長期の休暇をいただいたのは創立以来初めてのことです。パー

            私 「よし、今年はみんなめちゃくちゃ頑張ったから、いっぱい休もう!

            私の鶴の一声で、決まったのでした。チョキ

            と言うのも、理由があります。

            今年は、まず年初から風邪をひいて会社を休む者が続出。
            さらに、前もって予定はされていたのですが、経理を担当していた岡崎が、家庭の事情により退社。
            そして、整備スタッフの高橋が、病院に入院して長期離脱。病院
            会長と母が、ダイハツのキャンペーン旅行に出席し、休暇・・・・・

            最後の旅行はさておき、常に人員が足りない状態で、自動車業界が一番多忙となる、1−4月を乗り切らなければならなくなったのでした。冷や汗

            元整備士の私も、急遽ツナギを着て工場に出て対応しましたが、店の中に一人しかスタッフが居ない、なんて時間もありました。汗

            しかし、こういう時にこそ、それを糧にして成長してきたのが当店のスタッフ達です。グッド
            今まで手をつけられなかった場所の整理整頓に着手し、作業の見直し、スタッフ間の連携の強化等を図り、少ない人数でもお客様にご迷惑のかからないように改善していったのでした。

            合言葉は、「少ない人数でも今までと変わらないおもてなしを。」


            効率化は図られたのですが、それでも毎日深夜までの作業が続き、次第にスタッフ達にも疲労の色がにじんできました。
            しかし、不平を言う者が誰もいないのです。びっくり
            私が命令して無理にやらせている訳でもありません。パー

            自ら、進んで残業するスタッフ達。

            連休くらい、多めに休ませてあげたいと思ったのでした。悲しい

            さて、そんなバタバタしていたカートダイハツに新たなスタッフが仲間入りしました。拍手





            齊藤 恵美さん

            昭和??年2月5日生まれ??歳
            血液型 O型
            趣味 DVD鑑賞
            好きな芸能人 唐沢としあき
            尊敬する人 母
            好きな食べ物 ラーメン・そば
            好きなミュージシャン ミスチル
            好きなTV ドラマ
            休日の過ごし方 日帰り温泉
            好きな車 ムーヴ・タント



            4月1日から、見習いとしてカートダイハツ保原のスタッフに仲間入りしました。拍手
            主に、経理や接客を担当してもらっています。

            しかし、彼女は経理の仕事が初めてです。
            真っ白な状態から、一から学んでいかなければならないので大変です。

            私 「はたして鬼コーチの母の元でやっていけるのだろうか・・・」

            最初はそう思っていたのですが、一か月経過した今では実の親子のような阿吽の呼吸をみせ始めております。

            う〜ん。私の天敵の母(笑)に味方をつけてしまった。冷や汗


            そして、連休明けから入院していた整備担当の高橋も復帰。拍手

            現在、カートダイハツ保原では、久しぶりにオールキャストグッド
            フルメンバーが揃っております。チョキ

            さらに、少ない人数で乗り切ったことが、スタッフ一人一人の自信につながったようで、皆の気力が充実しているように感じます。

            社内の雰囲気も非常に良いです。ハート


            これで私も、心おきなく新しいことへの挑戦を始められます。
            3歩進んだかと思えば、2歩下がったりもしますが、それでも長い目で見れば確実に前進してきたカートダイハツ保原。
            これからも成長の歩みをやめることはありません。チョキ



            | 1/1PAGES |

            オフシャルサイト

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM