ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

0
    日頃からカートダイハツ保原をご利用いただき誠に有難うございます。

    当店のゴールデンウィークの休業日を5月1日から5月6日までとさせていただきます。

    つきましては期間中、何かとご迷惑をおかけする事と存じますが

    何卒ご了承の程お願い申し上げます。



    社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 4

    0
      前回までは、主に外装をドレスアップしてまいりました。チョキ
      今回からは、室内がメインとなります。

      室内といえば、まず真っ先に手をつけたいのが、オーディオ関係です。CD

      オーディオと言っても様々なものがあります。
      何を重要視するかによって、選択肢も変わってきます。

      う〜ん!?どうしよう・・・悩むところです。しょんぼり

      色々、考えた結果。



      かなり以前に、当店ショールームに展示していて在庫となっていたナビゲーション。クラリオンMAX8700DTを取り付けることになりました。拍手

      最新のナビゲーションを取り付けたいところですが、
      予算もあり、大人の事情ということで断念です。悲しい

      しかし、それほど古い型ではありませんし、HDDで音楽も録音可能、フルセグチューナーも付いているのでTVも綺麗に映るしと、機能面ではいささかも問題ありません。グッド
      当時は、結構高かったんですよ〜。

      そして今回、アルパインのリヤモニターも取り付けることにしました。
      「リヤビジョン」と呼ばれる商品です。
      通常、多くのリヤモニターは、ヘッドレストにアームを取り付け、モニターをつけますが、「リヤビジョン」は、天井に取り付けるので、非常にスマートで、大型のモニターもつけることができます。拍手

      しかし、ここで問題発生。
      「リヤビジョン」は主に、ミニバンや1BOXカーなどに取り付けるために作られたので、タントカスタム用の取り付けキットが販売されておりません。冷や汗

      なので、多少の加工が必要となってしまうのです。

      加工が必要となれば、上手に取り付けられる保障もありません。

      なので、まずは私のタントカスタムが実験台となったのでした。

      これで、キレイに取り付けることができれば、カートダイハツオリジナル商品となってくれるでしょう。グッド



      タントカスタムの場合、ルームランプの裏側に屋根の骨組が入っています。
      その骨組に、取り付けるのですが、その天井の内張りに角度がついているため、型紙に形状をうつさなければなりません。


      OKのようです。楽しい


      そして、その型紙どおりに、一般的な取り付けキットを削り、加工します。


      手作業に疲れた志賀が、今度はグラインダーを使って削っております。


      その間に高橋が配線を通しております。


      天井の内張りを少し浮かして、その間を通して行きます。グッド


      配線を通し終えたら、本体を取り付けます。
      私のタントに取り付けたのは、8.5型モニターのリアビジョンTMX-R850。
      定価49770円のモニターです。
      10.2型のモニターもあるのですが、軽自動車には大きすぎてルームミラーで後ろを見た時に視認性が落ちてしまう恐れがありますし、R850ですと、ルームランプが内臓されているので、一石二鳥の効果が得られるのでは、との考えからでした。

      うふふ・・・ハート 加工が上手くいき、キレイについたようです。チョキ



      高橋 「よいしょ汗よいしょ汗


      さらに、音質向上のためにフロントスピーカーを取り付けることにしました。拍手
      志賀がドアの内張りを外しています。


      内張りを外すと、こういう風になっているんですよ。
      真ん中やや右の丸いものが、純正のスピーカーです。


      純正スピーカーを取り外し、社外のスピーカーを取り付けます。
      今回、私のタントに取り付けたスピーカーは、クラリオンのSRT1654S。定価30450円。
      16cmスピーカーのツィーターが別体のタイプです。
      ツィーターとは、高音専用のスピーカーのことで、これをつけることにより、より原音に近い音を聞くことができます。グッド


      私の車、バラバラになってますね汗


      あくまでも、カートダイハツ保原では、「簡単に、気軽に、信頼性のあるパーツ」を使って、もちろん車検の通る合法的なドレスアップをテーマに掲げております。パー

      本気で音質を向上させようとすれば、様々な方法がありますが、いずれにせよ多額の費用がかかってしまいます。
      気軽さをテーマに掲げている当店では、それはあまりお勧めしません。しょんぼり

      なので、私のタントカスタムも簡単で、あまりお金のかからない使用を選びました。
      タントカスタムは元々2スピーカー(フロントスピーカーのみ標準オプション)。
      社外スピーカーをフロントに取り付け、余った純正スピーカーを後ろのスピーカとして取り付ければ4スピーカーとなり、安価で、そこそこの音質が得られます。拍手

      多くの方が、ナビゲーションやCDなどのレシーバーは取り付けても、スピーカーまでは気が引ける感じがするようです。

      しかし、一度スピーカーを交換してみれば、今までの音質との違いに驚き、そしてドライブが見違えるように楽しくなると思います。ときめき

      より多くの方にこの感動を味わっていただきたく、極力費用のかからない方法で、社外スピーカーの取り付けをお勧めしていきたいと思っております。チョキ


      室内のドレスアップはまだまだ続きますが、今回はここまで。

      次回はウファーやリヤスピーカーの取り付けをご紹介したいと思います。


      新車購入時の減税・補助金

      0
        サブプライムローン、リーマンブラザーズ破綻に端を発する世界同時不況。
        様々な業界が打撃を受けましたが、その中でも特に自動車業界が大きな被害を受けたとの報道がなされております。

        政府は景気対策の一環として、環境対応車等の自動車重量税・取得税を減免する新税制法案を3月27日に成立させました。
        さらに、追加景気対策として政府与党案に織り込まれた「自動車購入補助金」と、自動車需要を喚起するものとしては、過去に例がないほどの大規模な政策を打ち出しております。

        次々に打ち出された景気対策ではありますが、多少複雑で、分かりにくい側面もありますので、ここで簡単にまとめてみたいと思います。


        「環境対応車等の自動車税・取得税の減免」
        これは、次世代自動車(電気自動車、ハイブリッド車など)や、低燃費・低排出ガス認定車について、購入時等に自動車重量税及び、取得税が免除・軽減されるものです。
        よく、「エコカー減税」などと呼ばれております。

        ※重量税については、平成21年4月1日〜平成24年4月30日までに新規検査、継続検査(期間内に最初に受ける1回のみ)の際に免除、軽減される。
        ※取得税は、平成21年4月1日〜平成24年3月31日までに新車等の取得時に適用。


        この法案は、ニュースなどを見ていても、電気自動車やハイブリッド車などが主に取り上げられていますが、それ以外の車種でも意外と多く適用になります。
        ダイハツ車の場合だと

        ムーヴ X-Limited 2WD/4WD
        ムーヴ X 2WD/4WD
        ムーヴ L 5MT 2WD/4WD

        ムーヴカスタム X-Limited 2WD/4WD
        ムーヴカスタム X 2WD/4WD

        ムーヴコンテ X-Limited 2WD/4WD
        ムーヴコンテ X 2WD/4WD

        ムーヴコンテカスタム X 2WD/4WD

        ミラ X-Limited SDP 2WD
        ミラ X-Limited 2WD/4WD
        ミラ X 2WD
        ミラ L 5MT 2WD/4WD

        ミラカスタム X 2WD/4WD
        ミラカスタム L 2WD/4WD

        エッセ D 2WD
        エッセ X 2WD
        エッセカスタム 5MT/4AT 2WD 

        これだけの車種が、自動車重量税、取得税の大幅な減税となります。

        基本的には、ガソリン車の優遇対象は、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得し、なおかつ「平成22年度燃費基準+25%、+20%、+15%」のいずれかを達成した車両ということになります。

        減税額は、燃費基準により異なり、免税・75%・50%に分かれます。



        「自動車購入補助金」
        こちらは、まだ可決前の法案になりますので、決定事項ではありません。
        5月の末頃には成立するとみられます。
        現在流れている情報によりますと、

        1、経年車(車齢13年超)の廃車を伴う新車購入補助と経年車の廃車を伴わない新車購入補助、どちらか一方の適用。

        2、期間は平成21年4月10日〜平成22年3月31日までに新規登録・届出された車両。

        3、新車登録後の保有期間は3年間とする。

        4、経年車の廃車を伴う新車購入補助の条件は「車齢13年超から2010年燃費基準達成車への乗り換え(廃車を伴う)」

        5、経年車の廃車を伴わない新車購入補助の条件は「排ガス☆☆☆☆かつ2010年度燃費基準+15%以上」

        6、経年車の廃車を伴う新車購入補助の金額は、登録車25万円、軽自動車12.5万円。

        7、経年車の廃車を伴わない新車購入補助の金額は、登録車10万円、軽自動車5万円。

        8、購入方法は現金に限らず、ローン、割賦、クレジット、リース、レンタカーについても対象となる。


        上記の内容については、現在はまだ、決定事項ではありませんので参考として考えてください。

        ちなみに「2010年燃費基準達成車」は、ダイハツの新車だと、かなりの数の車種が当てはまります。

        軽自動車の購入にあたって、12.5万円の補助金は、かなり大きな金額になります。
        正式に成立されれば、大きな反響になると思います。



        さて、今回は車の購入にあたっての減税、補助金の内容を紹介しましたが、極力こういった情報は、お客様に速やかにお伝えしていきたいと思っております。
        一番、心配なのは、お伝えしきれなかったばかりに損をするお客様がでてくること。
        情報を早く仕入れるにも限界があるので、どうにもならない場合もありますが、極力、損得に差がでないように、納得して購入していただきたいと願います。

        車は安い買い物ではありません。
        よく検討していただき、満足して購入していただければ幸いです。



        アルパイン新製品発表会

        0
          4月7日。
          宮城県の夢メッセで、アルパインの新製品発表会が開かれました。拍手

          今年から当店もアルパインの正規取扱店となっておりますので、参加のお声掛けをいただき、私と志賀で行ってきました。ジョギングプシュー


          この日は火曜日なので、本当は定休日。
          お休みの日は昼まで熟睡している私ですが、この日はそうはいきません。パー
          早朝の7時半に、志賀が迎えにきました。しょんぼり

          志賀 「おはよ〜ございま〜すパー桜

          何故この人は朝からこんなに元気なのだろう・・・?
          私は最近の疲れが溜まりに溜まってローテンション。
          志賀のテンションについていけません。パクップシュー

          私 「おはよ〜さん。ふぁぁぁぁ・・どれ、行きますか。ムニョムニョ


          宮城県の夢メッセまで高速道路を利用して1時間ちょっと。
          それほど、遠い道のりでもないのですが、お疲れモードの私には睡魔という悪魔が襲ってきます。ピピピ
          車中、志賀が何かを話していますが、ほとんど聞いておりません。
          適当な相づちをうって、誤魔化したのでした。


          仕事に真面目な志賀。
          疲れていても、それを私に見せないように頑張っているのだと最初のうちは思っていましたが、徐々に私の考えが変わってきました。

          この男、無邪気に楽しんでいるだけなのではないか・・・

          志賀の横顔を覗くと、遠足に出かける子供のような顔をしております。


          夢メッセに向かう車中。
          ハイテンション志賀の独演会場と化したのでした。しょんぼり



          到着しました。夢メッセ宮城の会議場です。


          まぶたの重い私。志賀の独演会を長時間公聴し、お疲れモード。パクッ


          元気ハツラツの志賀。内に秘めたワクワク感が伝わります。


          デモカーのアルファードの前でポーズ。※カラ元気



          会場の中に入ると、進行方向が・・・


          おお・・大パネル。びっくり
          志賀ではありませんが、私も徐々にテンションが高まってきました。


          発表会会場。

          この会場の壁伝いに、新商品が所狭しと並んでいます。
          新型のナビゲーション・天吊り式のリヤモニター・スピーカーにウファー。

          今回の新商品は、こだわりのあるユーザー向けに開発した模様。
          従来の音にこだわったアルパインのアルパインらしい商品。グッド

          本来なら写真を掲載したいところですが、発表前とのことで泣く泣く断念。

          新商品を見た私の感想は、「ドライブが楽しくなるようなワクワクする商品ラブ」です。

          これは期待していただいていいと思います。グッド



          商品の説明を受けているうちに、あれほどお疲れモードだった私がイキイキとしてきました。
          それほど、商品に力があるのでしょう。

          アルパインというメーカーは、こだわりがあり、一本筋の通った、骨太のメーカーなのだと改めて感じることができました。拍手

          やはり、損得勘定も重要ではありますが、けしてぶれる事の無い強い信念と情熱を感じることができる会社には共感が生まれます。

          開発者の方々の情熱が、商品をとおして感じることができます。
          そして、そんな商品にかけた想いは確実に人に伝わり、元気を与えてくれます。


          帰りの車中。
          元気を取り戻した私は、話しまくり。ときめき
          疲れが出てきた志賀は適当な相槌を打って、帰宅の途についたのでした。


          小野ファーム

          0
            誰も知らない、小さな、小さなお話しです。

            カートダイハツ保原の工場の隣に、新車展示場があります。

            アスファルト舗装されたその奥の土になったその場所にそれは存在します。



            !誰か横切ったぞ!



            小野部長です。



            一生懸命草むしりをする小野部長。
            こんなに真剣な姿は仕事中には見られません。パー



            部長の先にあったのは、健気に咲く水仙。ポッ
            密かに部長が育てていたのです。
            最近になり、他のスタッフ達にも公けとなり、
            スタッフの間では、「小野ファーム」と名づけられております。



            小野 「キレイだなぁ・・・早く大きくなれよハート


            まさに親心。

            年老いた小野部長にとって、唯一の楽しみとなった小野ファーム。


            しかし、クウさんのおしっこポイントになっている事実を、彼はまだ知りません。(笑)




            | 1/1PAGES |

            オフシャルサイト

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM