ダイハツ車の名前の由来

0
    よくお客様から、「コラム見てますよぉハート」とか
    「身体の調子は大丈夫ですか?」とか、温かい励ましの言葉をいただきます。
    本当にありがとうございます。
    飽き性の私がここまで更新してこられたのもそんな皆様のお陰です。

    いつもくだらない話ばかりなので今回は意外に知らなかったダイハツ車の名前の由来について調べてみました。
    お茶でも飲みながら気楽に読んで下さい。ホットコーヒー




    ダイハツ車の名前の由来

    1、コペン(Copen) Compact+Open Carの略。Cupe Openの両方の良さをもつクルマ

    2、ソニカ(SONICA) Sonic speed=「音速」Soaring and Nimble Car「舞うように軽快なクルマ」を意味する造語。

    3、エッセ(ESSE) ラテン語・英語で ESSENCE 「本質」の語源

    4、ミラ(Mira) イタリア語で「羨望」の意味

    5、ミラジーノ(Mira GINO) イタリア語でgiunonico 「容姿端麗な」からの造語。

    6、ムーヴ(MOVE) 英語で「動かす」「感動させる」という意味。乗る人に新たな感動を与え、クルマの価値をちょっぴり動かせるクルマでありたいという思いを込めたネーミング

    7、ムーヴラテ(MOVE LATTE) 「LATTE」はイタリア語でミルクの意味。コーヒーや料理にミルクを加えると、豊かでコクのある味わいになるように、生活に潤いと豊かさを与えるクルマでありたいと意を込めて

    8、タント(Tanto) イタリア語で「とても広い・たくさんの」という意味。たくさんの幸せをもたらすクルマでありたいとの意を込めたネーミング

    9、テリオスキッド(TERIOS KID) TERIOS=古代ギリシャ語で「願いを叶える」という意味からの造語KID=若者・子供。コンパクトで活発なイメージからネーミング

    10、アトレーワゴン(ATRAI WAGON) フランス語でAttrait「魅力」「愛着」からの造語

    11、ハイゼット(HIJET) 造語。ミゼットに比べより高い性能を備えるクルマ

    12、ブーン(BOON) 英語で「愉快な」の意味。また、子供言葉でクルマ(の音)をイメージしたネーミング

    13、クー( COO ) 英語の「かっこいい」「COOL」に由来し、広さを連想させる「空間」「天空」等にもつながる「COO」とした。

    14、ビーゴ(Bego) 英語で「Be(ある・いる)」から、「Go(出る・行く)」への変化を意味。生活や意識の変化をもたらすほど、積極的に行動できるクルマをイメージ


    いかがでしたでしょうか?
    皆さんがお乗りいただいている車はあったでしょうか?
    自分の車の名前の由来が分かるとさらに愛着がでますよねチョキ
    私の一番のお気に入りはクーです。
    英語の「COOL」と「空間」「天空」をかけていたのですねひらめき
    カッコイイときめき

    そういえばうちのクウさんの名前の由来ってナンなんだろう?
    私のいとこが名前を付けたのですが由来を聞き忘れていました(苦笑)
    あれ!?そういえばカタカナ表記でいいのかな?

    「・・・・・汗


    まっ・・・いいか。たらーっ


     


    コメント
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM