成長の過程でのカートダイハツ保原の総括

0
    最近カートダイハツ保原を見学に来られる経営者の方が増えてきました。
    新しい形のカーディーラーを目指し
    小さな努力を積み重ねてきた結果なのでしょうか?



    [10対1の法則]
    お客様の心に響くサービスを提供するには
    陰の部分で10倍の努力が必要です。
    逆に言えば10の努力でやっと1伝わるのだと思います。

    これは自分でお店を経営している人なら誰しもが実感していることだと思います。なので、経営者は他の店の10の努力を見抜く力(想像する力)も持っています。


    カートダイハツ保原に見学に来られるのも
    一般のお客様に1伝わるうちに、ウワサなどで5にも6にも伝わっているからなのだと思います。
    きっと自分の店にも何か活かせることがないか
    常にアンテナを立てていらっしゃるのでしょう。
    一般のお客様よりアンテナを立てた経営者の方の方がそういった情報が早いのだと思います。

    見学に来られる方が増えたからといって、カートダイハツ保原が他店に比べて勝っているとか、全てのお客様の満足に100%繋がっているかといえばそうとは言い切れません。
    もしかすると1すらも伝わらないお客様もいらっしゃるかも知れません。
    そこは様々なお客様がいらっしゃいますから、全ての方に満足していただくことは不可能なのだと思います。
    いかに伝わりにくくても、いかに様々なお客様がいらっしゃっても、
    当店なりの10倍の努力を継続していくことによりいつしか2や3と感じていただけたならそれで良いのだと思います。
    そして様々なお客様のうち1人、2人、3人・・とカートダイハツ保原を愛してくれるお客様が増えていただければそれに勝るものはありません。



    [温か味と相反するマニュアル化]
    もし、カートダイハツ保原が様々な経営者のアンテナに引っ掛かっているとしたら
    これほど嬉しい事もありません。
    しかしそれと同じくして恥ずかしい気持ちも多々あります。
    それはカートダイハツ保原はまだまだ発展途上の会社だからです。
    私の中ではまだ自身を持ってお見せできる会社にはなっておりません。
    本当に沢山ある自動車販売店の中で当店がアピールしたいもの、
    これだけは負けたくないもの・・・
    それはやはり親しみやすさであり、お客様の立場に立ったサービスであり、人とのつながりのような温か味を感じさせる、言葉ではちょっと言い表し難い部分なのだと思います。

    そしてその部分は会社が大きくなるに連れて薄れていきやすいものなのだとも思います。
    会社が大きくなる過程では必ずマニュアル化しなければならない部分が出てきますし、システム化されなければ組織が正常に動かなくなる場合もあります。
    「温か味」を残しながらシステム化することが出来れば一番理想なのですが
    今現在、試行錯誤の真っ只中。
    お見せできる会社ではないと言ったのもそのためです。

    しかしけして理想から逃れたくない私はカートダイハツ保原らしさを最優先に努力していこうと思っています。
    そのためにもこれからは私の方から足を運び様々な販売店から勉強させていただきたいと思います。

    [これからのカートダイハツ保原]
    もう少しでオープンしてから3年の月日が流れます。
    「石の上にも3年」ではないのですが
    ようやくここに来てカートダイハツ保原の個性が浸透されてきたのかな?と思い始めてきました。
    これまで長かったような短かったような複雑な気持ちです。
    当初はこのコラムにせよ、ニュースレターにせよ賛否両論あった訳で逆風を感じさせるようなプレッシャーもありました。
    しかし地道にコツコツと続けてきた結果、それは強力な個性となり、その個性は賛同していただける仲間を呼び寄せてくれました。
    自分を最後まで信じられるのもまた自分なのですね。

    しかしここで甘えが生じて守りに入れば、その先はありません。
    カートダイハツ保原を気に入っていただいたお客様にも応援していただいている仲間にも失礼だと思います。
    この3年間で培ってきた基準を一度破壊する必要があるのかも知れません。




    次のステップに上るために・・・
    すでにカートダイハツ保原は動いております。


                             カートダイハツ保原
                                寺島 しんのすけ











    コメント
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM