新型ムーヴ、ムーヴカスタムの売れ行き

0
    ふと興味が湧いてきたので調べてみました。見る

    今年に入ってから新型ムーヴとムーヴカスタムが当店のダイハツ車新車販売台数の中でどのくらいの割合で販売させていただいているのだろう・・・

    すると驚くべき結果がでました。パー
    何と全ダイハツ車販売台数中の40%を占めていたのです。びっくり

    感覚でムーヴばかり販売している感じはしていたのですが、数字に表すとなおさら実感がこみ上げます。
    そればかりか相乗効果で旧型のムーヴの中古車を求めて来られるお客様も増えております。
    理由はやはりデザインの好みにあると思います。パー
    従来のムーヴと言えば箱型のイメージが強く、そのデザイン性に人気がありました。
    新型のムーヴは流線型のフォルムをしているために旧型のムーヴが好きだった方には違和感をもたれた方も少なくはないと思います。
    そのために旧型のムーヴを求めるお客様も増えたのだと思います。

    確かに新型ムーヴは斬新なデザインのために好みがはっきりと分かれるところです。しかし機能性や装備のレベルが非常に高く新しいファンを増やしたという部分は多分にあると思います。

    私個人が肌で感じたのは
    新型のムーヴが発売されたのでとりあえず興味半分で見に来られたところ
    実車を見たり、試乗されたりしていくうちにどんどん好きになられるお客様が他の車種より非常に多いように思われます。
    特に試乗されたお客様は急激に購買意欲が増すように思います。

    それほど新型ムーヴはデザイン性もさることながら車本来の性能が高いのだと思います。グッド


    それではムーヴとムーヴカスタムの販売台数の割合はどのくらいなのでしょう?
    こちらも調べてみました。

    するとムーヴカスタムが70%、ムーヴが30%という結果になりました。
    あくまでも当店だけの結果なので全国的な販売の割合は分かりませんが・・・

    そしてムーヴカスタムのグレードの中で当店で一番販売させていただいた台数が多いのは・・・
    ムーヴカスタムRSです。拍手

    RSというとターボ付きのCVT(無段変速ミッション)付き車で最高級グレードです。
    軽自動車の中ではけっして安くはない方だと思うのですが
    一番ご要望が高いのが一番価格が高いグレードということになりました。

    この結果から価格の安い車より良質な車(装備がより付いているグレード)をお客様が求めていることが分かります。
    一昔前の観念だと、軽自動車と言えば性能を重視するという趣きよりも価格重視でセカンドカーとしての役割が非常に高かったと思うのですが、
    今では軽自動車のレベルの高さが浸透してきて
    「どうせ買うなら性能の良い軽自動車を購入しファーストカーとして利用しよう。」
    という考え方に変化しつつあるのだと思います。

    車は購入する時よりも、維持していく方が遥かに大変です。
    そこをいけば最新の軽自動車は確かに購入する時は大変かも知れませんが
    維持がとても楽で極力出費を防ぐことが可能です。グッド


    今回当店の新型ムーヴ、ムーヴカスタムの売れ行きを調べることにより様々なことが見えてきてとても大きな発見となりました。拍手


    コメント
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM