父親たちの星条旗

0
    昨日はカートダイハツは定休日。悲しい

    先日お話ししたように最近映画を見にいってなかったので久しぶりに
    ワーナーマイカルに行ってきました。楽しい

    お目当ては「パイレーツ・オブ・カリビアン」

    ワクワクしながら到着すると放映時間が夜の9時からしかなく後4時間以上も待ちがあります。びっくり

    必殺の私の悪い癖がここでも出ました。
    前もって調べれば良かったものを、行き当たりで何とかなると思ったばかりに無駄足を踏むハメになりました。悲しい

    「大丈夫グッド大丈夫グッド行けば分かるさぁ〜チョキ
    数分前にこう言って友達を意気揚々と連れて来たのに・・・

    「うわぁ〜。出ましたぁ〜汗いつも俺達こんなじゃね?

    友達の安○君は間接的に私を責めています。
    そんな安○君も数分前・・・

    「OK!OK!何とかなるもんだからねチョキ
    と言っていたのですが・・・


    そんな時公開予定のチラシが目に入ってきました。
    題名は
    「父親たちの星条旗」
    何気なくチラシを見てみると、これが大変興味をそそる内容でした。

    皆さん「硫黄島」をご存知でしょうか?
    太平洋戦争の末期に日本とアメリカはここで激戦を繰り広げました。
    1ヶ月にも及ぶ過酷な戦闘は日本、アメリカ共に多数の犠牲者を出しました。

    この映画は「硫黄島」が舞台となります。
    しかし私が一番興味を抱いたのは、日米双方からの視点から描く2部作だったというところです。びっくり

    第一部が、アメリカの視点から描いた「父親たちの星条旗」
    第二部が、日本の視点から描いた「硫黄島からの手紙」

    戦争とは国と国の利害がぶつかり、話し合いで決着がつかない場合の最終手段。
    本来なら正義か悪かなど問えるはずはなく、戦勝国か敗戦国かの結果しか生みださないものです。

    「硫黄島」にもアメリカのドラマがあり日本のドラマが在ったはずです。

    「おぉ〜びっくり
    久しぶりに魂が揺さぶられるほど公開が楽しみになりました。

    監督はクリント・イーストウッド。
    製作はスティーブン・スピルバーグ。

    プライベートライアンの感動よもう一度・・・

    日本人の俳優は
    渡辺 謙   中村 獅童   二宮 和也(嵐)
    の豪華メンバー。

    う〜ん!この映画は凄い名作になる予感がします拍手

    一つだけ心配するとしたら、
    外国人が監督した映画で日本の文化を表現する場合、先入観からオーバーになりやすいところでしょうか。
    ぜひ日本の歴史を詳しく勉強して制作してほしいものです。

    いずれにせよ、今年一番期待出来る映画を見つけました。ときめき

    公開日は10月28日です拍手



    コメント
    いつもお世話になっております。
    てつさんとお話ししていると楽しくて時間を忘れてしまいます。
    いつでも「おしゃべり」に来てください。
    私も、スタッフの小野もいつも楽しみにしています!

    「硫黄島」の映画を知ってらっしゃいましたかぁ〜
    さすが何でも詳しいてつさんですね!

    この映画を見て、ぜひ一緒に語りたいですね。
    • 管理人
    • 2006/08/31 10:23 AM
     こんばんわ。ご近所なのでいつも顔を出しては油を売って仕事の邪魔をしているペンネーム「てつ」です。今日もムーブの話に始まっていろいろとおしゃべりに付き合ってくださいましてありがとうございました。
     ところでこの「硫黄島」2部作ですが、私もネットで最近たまたま知ったのですが、同様に興味をそそられています。最近のハリウッドが作る日本を題材にした映画は「ラストサムライ」のようによくできたものもあり(たしかに、ちとオーバーな表現もありましたが…)、しかも、この作品は日米双方の視点から描く二部作で、さらに監督がクリントイーストウッドで製作がスピルバーグときたら、これはもう観るしかないでしょう、という感じです。願わくば、上映期間が長いことを祈るばかりです。
    • てつ
    • 2006/08/30 9:04 PM
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM