深夜に独り思う事・・・

0
    只今夜の10時です。

    まだまだ仕事に追われています。しょんぼり

    たぶん日付は変るでしょう・・・

    今日もカートダイハツには沢山のお客様が来店されました。拍手
    3組のお客様の商談を同時に掛け持ちさせていただいた時は少し頭がパニックになりかけました。悲しい

    そんな時、決して忘れてはいけない事は、私にとっては何回とさせて頂いている商談でもそのお客様にとってはかけがえのないたった1回の商談なのだという事です。
    私は商談させていただくともの凄いパワーを使います。
    商談が終わると、疲れがドッと押し寄せてきます。
    このお客様は、何を求め、何に不安を感じ、何をすれば幸せになっていただけるのかを一生懸命感じ取ろうと努力します。

    ただ正直に・・・それだけです。楽しい
    駆け引きやテクニックなど使った事がありません。というか使えません悲しい
    どんなお客様にも精一杯の対応をするだけです。楽しい
    中には無理難題を言われる方もいます。
    そんな時は「他で買って下さい」と正直に言います。
    車は販売したらそこで終わりではなく、販売してからが始まりです。
    永いお付き合いをさせていただき、お客様が車を手放すまでは責任を持ちたいと考えております。

    明後日に県中でダイハツのセミディーラーを始める社長さんが来店される予定です。
    私の話を聞かせて欲しいとの事。
    今年の初めからこういった事が増えてきました。
    「話しを聞きたい」
    「カートダイハツを見学させて欲しい」
    「勉強しに行きたい。」

    断った事はほとんどありません。
    私如きの話しでヒントになるなら嬉しいですし、私自身もあらゆるお店から学んでおります。
    自動車業界全体が良い方向に向って行ければいいと思っております。楽しい
    斉藤一人さんが
    「自分が学ぶためには、自分が知っている事は全て他人に教えなければ学べない」と言っておりましたが、最近私も生意気ではありますが、分かって来た様な気がします。楽しい


    当店は発展途上のまだまだこれからの会社ですが、
    ここまで来るのにも大変な苦労がありました。
    だからどんなに帰りが遅くなっても、嬉しくてたまりません。楽しい

    沢山のお客様が来店していただいて、それがお茶を飲みに来ていただいただけでも、嬉しくてたまりません。楽しい

    OPEN当初。お客様も少なく、誰もがこの若造である私の経営力に疑問を持ち、孤独感に夜も眠れなかった私を救ってくれたのは
    やっぱりお客様で、
    今では、笑顔でお帰りいただけるようになってきました。悲しい


    勉強をしに当店に来るのはいいのですが
    お客様に喜んでいただく努力しか私は知りません。

    コメント
    いつもコメント有難うございます。

    カートダイハツは今大きな分岐点に差し掛かっております。

    どの道に進もうとも基本だけは大切にしていきたいと思っております。

    「お客様第一主義」とはお客様に媚びる事とは違います。
    当店が常に先に動き提供する。それがお客様の為になる。
    その繰り返しだと思っております。

    分かっていただけるお客様だけに精一杯努力したいので
    無理にお客様を増やしたいとは思いませんし販売したいとも思いません。

    私自身も研ぎ澄まされていたいので孤高でありたいと思っております。
    • 管理人
    • 2006/08/23 5:03 PM
    その通りだと思いますね。
    基本的な事ですが、それが一番大切ですよね!!

    これからも、自動車業界の異端児兼リーダーとして、頑張っていって下さい!!

    でも、体調管理はしっかりね!!!
    • F/K5
    • 2006/08/23 12:49 PM
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM