小キズ落としの裏知識を公開します。 前編

0
    前回のコラム「カーフィルムの裏知識を公開します」の反響が良かったので
    今回は第2弾で「小キズ落としの裏知識」を公開したいと思います。拍手

    今回ゲストとして来ていただいた、その道のプロはこの方。桜桜桜

             

              はい!すいません。やっぱり私です。チョキ



    がっかりされた方いらっしゃいます?

    「だって、あんた作業出来るの?いつも背広着てるじゃない?

    本当なんです。私はやれば出来る子なんです。悲しい

    私は昔、車の磨きや、コーティング、カーフィルム、板金塗装など
    車をケミカルする分野をカーディテーリングというのですが、
    その業界に居た事がありました。その業界では多少は名が通ったのですよ楽しい
    私の所に勉強に来られたショップさんも何店かありました。

    まあ、名が通ったと言ってもほんの近場での話しではありますが悲しい
    しかし多少の知識はありますのでご安心を。楽しい


    今日入庫されたお車の中で、黒のボクシーなのですが
    分からない内に車にキズが付いていたと言う事で修理を依頼されたものがありました。
    キズと言っても、薄い線キズで、塗装するまでもないという場合どうやって修理すると思いますか?


    こんな感じでした。 ドアの部分に曇ったように見えるのが線キズです。


    答えは「コンパウンドで磨く」です。
    「コンパウンドって何?女

    コンパウンドというのは細かい微粒子が入った液剤の事で、それで塗装の表面を削る事で、小キズを取り除く事が出来るのです。
    市販品の中にもWAXや、シャンプーの中にコンパウンドが入っているものもあります。
    「水垢落としWAX」とかいうのがコンパウンド入りWAXの代表でしょうか。

    「じゃあ、今度からそれを買ってくれば自分でも小キズを落とせるのね?女

    ちょっと待って下さい。パー
    むやみやたらにコンパウンドで塗装を削っていったら塗装はやせ細ってしまいます。
    黒い車はコンパウンドで軽く擦るだけでも逆にキズになってしまうのです。しょんぼり

    先ほどの写真の曇りのキズなのですが、
    プロが見れば分かる事で、実はコンパウンドで擦ったキズなのです。びっくり
    持ち主のお客様に伺ったところ、覚えがないという事なので
    誰かが、ドアにキズを付けてしまい証拠隠滅のためにコンパウンド、もしくはキズ落とし剤で擦った事が推測出来るのです。
    現に曇りの中には深いキズが隠れて見えました。

    どうでしょうか?
    少しは私の事を信用していただけるでしょうか?楽しい
    それでは実際にプロの作業をお見せしたいと思います。
    その昔絶対に人には教える事が無かった
    磨きのテクニックを一部ではありますが公開します。
    「小キズ落としの裏知識を公開します。」の後編をお楽しみに拍手

    コメント
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM