プレッシャー

0
    JUGEMテーマ:車/バイク
     
    最近、朝が辛いです

    まぶたが腫れ、体がダルい

    そして何より、背中の激しい痛みに襲われております・・・

    実は、この現象は毎年の恒例でして、今くらいの時期から秋口にかけて、必ず発症します

    もう毎年のことなので、自分自身、驚きもしなくなってしまいました

    自分なりに、原因を考えてみると、何点か浮かび上がります。

    ・前半に飛ばし過ぎて、知らず知らずに無理を重ねていた体が、ちょうどこの頃に症状となって現れる。
    ・一年の半分以上が経過し、来年のプレッシャーを感じ始める。
    ・この時期に、新しいサービスや企画を立ち上げることが多く、目に見えない疲れが蓄積される。

    ざっとこんな感じでしょうか・・・

    体の疲れはもちろんありますが、それ以上に、常にプレッシャーとの闘いがあり、徐々に疲弊していると思うのです


    ダイハツ保原という会社は、一見すると順風満帆です。
    運がよく、簡単に、拡大してきた会社に見えるかもしれません
    ましてや、私は、バイクを乗り回し、好き勝手に趣味に講じているようにしか見えないと思うのです(笑)。
    苦労など知らない、アホ社長
    そんな風に思われても仕方がない部分も多々ありますが・・・(笑)、実際にはそれなりの苦労を体験してきております。
    そんなに甘い世の中ではないことは、今の時代、小学生だって知っていると思います。

    常に、悩み、苦しみ、もがき・・・それを繰り返してきました。
    そして、今現在もそうです

    今まで、どんなに改善に改善を重ねても、問題が無くなることはありませんでした。
    解決しても、新たに、次から、次に問題はやって来ます。
    「問題が無くなるのは墓場だけだ」と、何かの本に書いておりましたが、まさしくそんな感じがします
    会社が成長していくということは、そういうことなのでしょうかね〜
    私には、「終わりの無いマラソン」にしか思えません


    そして、成長する毎に大きくなっていくプレッシャー。
    どこからプレッシャーを感じているのかすら、自分でもよくわからないのですが・・・
    実際問題、それが私の体を蝕むこと、蝕むこと



    会社の成長。
    その代償というか、爪痕として、私の身体がボロになってきているのかな?
    なんだか、そんな風に感じてしまいます。

    なんだか、暗い話になってきましたね


    勘違いしないでいただきたいのは、こんな話をしていると・・・
    「社長、精神的に参っているのかな?」
    とか、
    「会社の経営が、ひっ迫しているのかな?」
    とか、思われがちですが・・・

    そんな事はないですよ

    何が言いたいのかというと、どんな事でも、楽しいだけではないという事でして・・・

    逆に言えば、「苦しい事を知らずして、本当の幸せは見つけられない」

    ということなんです

    平凡な人間である私には、プレッシャーを跳ね飛ばす精神力など持ち合わせておりませんし、
    一気に、全ての問題を解決するための知識もありません

    ですから、これからも、プレッシャーとは上手に付き合っていかなければなりませんし、
    数々の問題は、一つ一つ、丁寧に解決していかなければならないと思っております


    プレッシャーや、様々な問題のおかげで・・・
    休日にバイクを走らせた時の風が、気持ちよく感じるのならば、それはもう苦労ではないような気がします。

    幸せの一部かな?


    そんなことを考えながら、今日も背中の痛みに耐え、仕事に邁進しているのでした










    コメント
    >ダイハツ稲沢 田中様

    そうでしたか・・・。
    田中さんにとって、特別な想いのある詩だったのですね。

    実は私も、昨日のコメントを書いた後、ふと「雨ニモマケズ」をじっくり読みなおしてみたのです。
    今更ですが、本当に素晴らしい詩だと気が付き、感銘を受けました。

    そして、次のコラムの内容に、「雨ニモマケズ」をそのまま写させていただこうと思っていたところでした。

    今現在、下書きされていて、全体の文章を整えたらすぐにアップしようと思っております。

    偶然が重なりましたが、この詩の良さにあらためて気づくことができ、感謝です。

    • 管理人
    • 2011/09/03 10:10 AM
    かぶせてすみません。

    私も父に落ち込んでいるときに宮沢さんの詩の写しをもらいました。

    父は他界しましたが良い思い出です。

    • ダイハツ稲沢 田中 寅晃
    • 2011/09/02 1:26 PM
    >ダイハツ稲沢 田中様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    田中さんも背中の痛みに悩まされているのですねぇ〜。
    私もディスクワークが増えたせいとか・・・
    運動不足からきているのかもとか・・・
    色々考えて、最近体を動かすようにしているのですが、結果、余計に痛めてしまう始末(泣)

    唯一、マッサージに行った直後は、痛みが多少和らぐようなので、そういった所で体のケアに努めるように心がけております。

    体調が優れないと、どうしても塞ぎ込みがちになってしまうのですが、同じ悩みを抱えながら頑張っている田中さんのコメントを見させていただいたら、救われた気持ちになりました。

    私の机の隣に、宮沢賢治さんの「雨にも負けず」が張ってあるのですが・・・
    そんな心境で頑張っていきたいと思います(笑)
    • 管理人
    • 2011/09/02 10:52 AM
    ご無沙汰してます。

    背中の痛み、、私もです。痛い時は半日しか立っていられず一時間ごと位ですが休み休み仕事します。

    ツナギをきて毎日 朝から晩まで整備していたころからは想像がつきません。

    デスクワークや商談が増えたからでしょう。

    お互い それだけ仕事があることを喜びに変えなければいけませんね!
    • ダイハツ稲沢 田中寅晃
    • 2011/08/30 11:18 AM
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM