福島の牛肉を食べる

0

    ある日、JA伊達みらいさんから一本の電話が入りました。

    「おめでとうございます。ダイハツ保原さんは、この度自賠責保険のキャンペーンを達成しました

    「温泉旅館の宿泊券、もしくは福島県産牛肉を1000gプレゼントできますが、どちらがいいですか?」

    ダイハツ保原では、昨年から、民間の保険会社の他にも、JA共済の取り扱いを開始しました。

    保原町の周辺は、農家の方が多く、要望が多かったので、代理店契約を結ばせていただいたのでした

    通知が届いていたので、キャンペーンをやっていたのは知っていたのですが、そういうのにはまったく無頓着な私・・・ (JAさん申し訳ありません)

    とりわけ進んでJAさんの自賠責保険を勧めていたわけでもなく・・・

    いつのまにか、達成していたみたいなのです

    さらには、景品までいただけることになっていたとの事でした。
    (ちなみに景品の内容は、この時に初めて知りました


    突然の申し出に、若干困惑する私・・・

    震災から間もない、この状況。

    なんとなく、温泉に行ってくつろぐ気持にはなれませんでした

    なによりも、「これから復興を目指して立ち上がろう」と、気力が充実している最中です。

    体を休めるよりも、福島県のために少しでも役に立ちたくてウズウズしているところなのです

    「今の私には、休息よりも仕事」

    そんな事情から、温泉旅館の宿泊券は、自分の中で考えることはできませんでした。

    ならば、福島県産の牛肉。

    これなら、スタッフ全員が楽しむことができますし、肉を食べてパワーをみなぎらせ仕事に生かせます。さらに、風評被害で苦しんでいる福島の畜産農家の方々にも微力ながら協力できることになります


    「福島県産の牛肉をいただけますか?」

    私は牛肉を選ばせていただいたのでした



    数日後・・・・



    牛肉が届きました。
    桐の箱に入っており、なんとも高級そうです
    これは・・・開けるのが楽しみです


    箱を開けると・・・・

    おぉぉぉ〜すげぇ〜

    見てくださいこの眩しいばかりの霜降りの牛肉を
    これほどの肉は、滅多に食べられるものではありません
    この時点で、かなりの感動です。

    さぁ・・・今夜は、みんなですき焼きパーティーだぁ〜


    こういう時に張り切るのは、ダイハツ保原スタッフの年輩組。

    会長が率先して、野菜を切り始めました


    小野爺は焼き担当。

    以前、焼肉パーティーをやった時も、焼き担当だったような・・・

    火が好きなんですね


    この人は誰かといいますと・・・

    〇田さんといいます。(顔出しNGなのでモザイクにてすいません)

    印刷関係の仕事をしているので、たまに当店の広告や販促物のアドバイスをしてもらったりします。

    ちなみに私の中・高校時代の同級生です。

    偶然遊びに来てくれたので、急遽、すきやきパーティーに参戦していただきました


    〇田さんにも手伝っていただきました。

    「働かざる者、食うべからず。」

    もっともらしい理由を言いますが・・・
    ダイハツ保原が、単に人使いが荒いだけかも


    さぁ、満を持して、福島県産霜降り牛を投下。

    おぉぉぉ〜マジで旨そうです。←いちいち感動(笑)




    小野爺・高橋 「いっただっきまぁ〜す

    こういった時、真っ先に食べるのが小野爺です。
    そして、それに続くのが高橋。

    いつものパターンです




    小野爺 「はふはふ」

    高橋 「おっ うまぁ モグモグ」





    会長 「この牛肉・・・放射能に汚染されてねぇ〜のかい



    小野爺・高橋 「ギクっ

    なんという一言・・・・

    皆、一応は気にしていたが・・・誰も触れなかった禁断の言葉。

    会長は、この二人を先に食べさせて、様子を見ていたのです


    私 「農協さんで送ってくれた肉なんだから、ダメなわけねぇ〜べ 

    会長 「それも、そうだな気にしたってしょうがねぇ〜しな

    会長はいつだって単純なのです。そこがいいところでもあるのですが


    そんな会長も、牛肉をがぶり

    会長 「おっ



    「おっ」と言ったきり、黙々と食べ続ける会長。

    私 「何だよ(笑) うまいのかいまずいのかい



    会長 「・・・・・うまい」


    いまいち会長の反応を見てもわからないので・・・(笑)

    私も牛肉をがぶり


    私 「なんだこの肉ぅ〜 うっめぇ〜

    衝撃が走りました

    はっきり言います。

    こんなに、うまい牛肉は食べたことがありませんでした。

    一応、こんなコロ坊主だって、肩書きは社長。

    おいしいと言われるお店にも、何度か行ったこともあります。

    しかぁ〜し、こんなにおいしい牛肉は、今まで食べた事はありません

    口の中でとろけるような・・・

    中からじわりと出てくる、この油。

    極上の牛肉やぁ〜


    私が感動していると、志賀と國井もやってきました。

    ちなみに國井は、牛肉が元々ダメ・・・

    それを知っていたので、國井専用に豚肉を買っておいたのです。

    ところが・・・

    ものは試しで、数年ぶりに牛肉を食べてみたところ・・・

    國井 「ぇええ この肉、牛臭くないですおいしい

    バクバク食べるではないですか

    福島牛ってすげぇぇぇ・・・

    牛肉嫌いの人も好きにさせるほど・・・うまいのです


    もう止まりません。

    皆、一心不乱に食べております

    箸が止まらないとは、この事です。(笑)

    一瞬、放射能が頭をよぎったのが、アホみたいに思えます。

    こんなに、うまい肉を目の前に出されては、そんな事どうだっていいって感じです




    全員 「いやぁぁぁ〜食った食った


    全員が大満足でした。


    今回、私は思いました。

    これほどの牛肉をつくるために、畜産農家の方々はどれ程の努力をされたのか・・・

    どれ程の時間を費やし・・・

    どれ程の情熱を注いで来られたのか・・・

    それを思うと感動を覚えます。

    そして、もし風評被害により、これほどうまい牛肉が市場に出回らなかったり、正規の値段が付かなかったり、するのだとしたら・・・

    それは、悲劇でしかありません。




    私は、これからも進んで食べますよ

    福島の牛肉はサイコーです




    コメント
    >ダイハツ稲沢 田中様

    お久しぶりです。

    本当ですか?
    うちは、三井住友・日新火災からJA共済を始めました(笑)
    凄いですね。親近感が湧きます♪

    震災直後は、今後どうなるものかと不安にかられましたが・・・
    現在は、予想以上に忙しくさせていただいており、ビックリしております。

    「福島県の復興に少しでも貢献したい。」

    それが、現在の私のモチベーションとなっております。

    お互いに頑張って、日本を支えましょう!
    こちらこそ、励みになります♪
    ありがとうございます。

    • 管理人
    • 2011/04/29 7:42 PM
    お久しぶりです。 私は損害保険は今までJAだけでしたが三月から三井住友海上をはじめました(笑)奇遇ですね。

    今 一番大変な状況の福島県民であるダイハツ保原さんが元気に活動されているのみると私まで元気になります。ありがとうございます!

    • ダイハツ稲沢 田中寅晃
    • 2011/04/26 9:20 AM
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM