社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 4

0
    前回までは、主に外装をドレスアップしてまいりました。チョキ
    今回からは、室内がメインとなります。

    室内といえば、まず真っ先に手をつけたいのが、オーディオ関係です。CD

    オーディオと言っても様々なものがあります。
    何を重要視するかによって、選択肢も変わってきます。

    う〜ん!?どうしよう・・・悩むところです。しょんぼり

    色々、考えた結果。



    かなり以前に、当店ショールームに展示していて在庫となっていたナビゲーション。クラリオンMAX8700DTを取り付けることになりました。拍手

    最新のナビゲーションを取り付けたいところですが、
    予算もあり、大人の事情ということで断念です。悲しい

    しかし、それほど古い型ではありませんし、HDDで音楽も録音可能、フルセグチューナーも付いているのでTVも綺麗に映るしと、機能面ではいささかも問題ありません。グッド
    当時は、結構高かったんですよ〜。

    そして今回、アルパインのリヤモニターも取り付けることにしました。
    「リヤビジョン」と呼ばれる商品です。
    通常、多くのリヤモニターは、ヘッドレストにアームを取り付け、モニターをつけますが、「リヤビジョン」は、天井に取り付けるので、非常にスマートで、大型のモニターもつけることができます。拍手

    しかし、ここで問題発生。
    「リヤビジョン」は主に、ミニバンや1BOXカーなどに取り付けるために作られたので、タントカスタム用の取り付けキットが販売されておりません。冷や汗

    なので、多少の加工が必要となってしまうのです。

    加工が必要となれば、上手に取り付けられる保障もありません。

    なので、まずは私のタントカスタムが実験台となったのでした。

    これで、キレイに取り付けることができれば、カートダイハツオリジナル商品となってくれるでしょう。グッド



    タントカスタムの場合、ルームランプの裏側に屋根の骨組が入っています。
    その骨組に、取り付けるのですが、その天井の内張りに角度がついているため、型紙に形状をうつさなければなりません。


    OKのようです。楽しい


    そして、その型紙どおりに、一般的な取り付けキットを削り、加工します。


    手作業に疲れた志賀が、今度はグラインダーを使って削っております。


    その間に高橋が配線を通しております。


    天井の内張りを少し浮かして、その間を通して行きます。グッド


    配線を通し終えたら、本体を取り付けます。
    私のタントに取り付けたのは、8.5型モニターのリアビジョンTMX-R850。
    定価49770円のモニターです。
    10.2型のモニターもあるのですが、軽自動車には大きすぎてルームミラーで後ろを見た時に視認性が落ちてしまう恐れがありますし、R850ですと、ルームランプが内臓されているので、一石二鳥の効果が得られるのでは、との考えからでした。

    うふふ・・・ハート 加工が上手くいき、キレイについたようです。チョキ



    高橋 「よいしょ汗よいしょ汗


    さらに、音質向上のためにフロントスピーカーを取り付けることにしました。拍手
    志賀がドアの内張りを外しています。


    内張りを外すと、こういう風になっているんですよ。
    真ん中やや右の丸いものが、純正のスピーカーです。


    純正スピーカーを取り外し、社外のスピーカーを取り付けます。
    今回、私のタントに取り付けたスピーカーは、クラリオンのSRT1654S。定価30450円。
    16cmスピーカーのツィーターが別体のタイプです。
    ツィーターとは、高音専用のスピーカーのことで、これをつけることにより、より原音に近い音を聞くことができます。グッド


    私の車、バラバラになってますね汗


    あくまでも、カートダイハツ保原では、「簡単に、気軽に、信頼性のあるパーツ」を使って、もちろん車検の通る合法的なドレスアップをテーマに掲げております。パー

    本気で音質を向上させようとすれば、様々な方法がありますが、いずれにせよ多額の費用がかかってしまいます。
    気軽さをテーマに掲げている当店では、それはあまりお勧めしません。しょんぼり

    なので、私のタントカスタムも簡単で、あまりお金のかからない使用を選びました。
    タントカスタムは元々2スピーカー(フロントスピーカーのみ標準オプション)。
    社外スピーカーをフロントに取り付け、余った純正スピーカーを後ろのスピーカとして取り付ければ4スピーカーとなり、安価で、そこそこの音質が得られます。拍手

    多くの方が、ナビゲーションやCDなどのレシーバーは取り付けても、スピーカーまでは気が引ける感じがするようです。

    しかし、一度スピーカーを交換してみれば、今までの音質との違いに驚き、そしてドライブが見違えるように楽しくなると思います。ときめき

    より多くの方にこの感動を味わっていただきたく、極力費用のかからない方法で、社外スピーカーの取り付けをお勧めしていきたいと思っております。チョキ


    室内のドレスアップはまだまだ続きますが、今回はここまで。

    次回はウファーやリヤスピーカーの取り付けをご紹介したいと思います。


    コメント
    お世話になっております。

    休暇をはさんでしまったため、遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    「進言しようとしていた内容」って何だろう・・・
    気になるなぁ・・・

    なかなか、お会いできないですね。
    でも、今月は大丈夫。
    近いうちにご連絡します♪
    • 管理人
    • 2009/05/07 9:25 AM
    お疲れ様です。

    なにやら内装も色々と変わり始めましたね・・・?
    私も負けずに・・・

    しかし私も今度進言しようとしていた内容が入っていてちょっとあせりました(笑)
    次回お会い出来るときまで何かひねっておきます(笑)
    • 小笠原
    • 2009/04/30 7:03 PM
    コメントする








       

    オフシャルサイト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM