ミライース 先行予約開始

0
    JUGEMテーマ:車/バイク

    ミラ・イースという車をご存知でしょうか

    ミラ・ココアではありませんよ

    ミラ・イースです

    知らない方がいらしゃっても不思議ではありません。

    だって、まだ発売前の新型車なのですから・・・

    ミライースは2011年9月20日に発売される新型車です。
    名前の通り、ミラの仲間となります。
    しかし、ただの新しい車だというわけではありません。
    ダイハツ工業が、威信をかけて開発・製造した、まったく新しい「第3のエコカー」なのです。


    先日届いたリーフレット。

    先にお話しさせていただくと、このミライース。
    従来のガソリン車でありながら、新燃費測定モード「JC08」で、30km/lを達成しております

    JC08とは、何かと言いますと・・・
    簡単に説明させていただくと、新しい燃費測定基準のことで、
    実際の走行に近くなるように、新たに設けられた試験方法をとります。
    その結果、今までカタログに掲載されていた10.15モードよりも、比較的に低い数値を示します。
    厳しい試験方法により、一般の方が体感される燃費の数値に近づくということですね。

    そのJC08で、30km/lを達成しているのです。
    まさに、ハイブリッド車並み。
    いや、車によっては、ミライースの方が勝っているのです

    元々、軽自動車は維持費が安く、コンパクトな車だから省資源。
    存在そのものがエコカーみたいなものなのですが、
    燃費もハイブリッド車並みになれば、鬼に金棒のようなものです。
    どうです
    凄い車でしょ

    しかし、ミライースの凄いところは、それだけではありません。
    なんと、最安グレードのDで、80万円を切る価格で販売されるというのです
    まさに、価格破壊。
    最新技術が詰まったエコカーが、ハイブリッド車のおよそ半額で購入できるのです

    う〜ん。
    とんでもない車を作ってくれたものです。
    おそらく、時代を変える車になると思います。
    かつての、ミラXX、ムーヴ、タント・・・これらの車種は、斬新な機能や装備により
    それまでの軽自動車の概念を覆し、新たなる価値観を生み出しました

    まさに、ミライースもこれからの軽自動車の指針となりえる車になるのだと思います。

    9月20日の発表を前にして、昨日(8月20日)から、先行予約を開始しました。

    先行予約をしていただいたお客様には、特典として、5万円分のオプション券がプレゼントされます

    当店では、昨日一日で2名のお客様から予約をいただきました。
    ほとんど宣伝もされていない中、初日から2台もご注文をいただけるとは・・・

    これから、徐々に認知されていけば、さらに大きな反響がいただけるのだと思います。


    興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くのダイハツ販売店までお訪ねください





     

    社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 完結

    0
      「社長のタントカスタム、ドレスアップ計画」

      もうすでにお忘れになられている方も沢山いらっしゃるかと思います楽しい

      なんと言っても、一年ぶりの更新です。

      「社長が忘れていたんじゃないの?

      するどいツッコミありがとうございますたらーっ

      でも、けして忘れていたわけではありませんよ汗

      現に、いまだに「社長のタントカスタム、ドレスアップ計画」シリーズ全てが、アクセス数トップ10に入っているほど人気があるのです。

      これほど多くの方に見ていただけるなんて・・・ホント幸せですときめき


      もう忘れてしまった方・・・
      下からどうぞハート

      社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 1

      社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 2

      社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 3

      社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 4

      社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 5


      そうそうハート
      テーマは・・・
      「簡単に、気軽に、信頼性のあるパーツ」でドレスアップ。
      そして、「クルマ離れが進んでいる」と言われて久しい今日この頃ですが、昔のようにクルマをいじり、個性を出すことによって、クルマを持つ喜びや楽しみを改めて再認識していこう。

      そんな志を持って始まった計画だったのです。


      そして、その先にあったのが「カートダイハツ保原、カーショップ化計画」でした。

      カーディーラーでありながら、「販売・修理」以外にも社外パーツを使ったドレスアップやメンテナンスも推進していこうという計画です。

      お陰様で、一年経過した現在では、様々な社外パーツメーカーと提携させていただいておりますチョキ

      純正品の方が優れていれば、純正品をお勧めし、
      社外品の方が優れていれば、社外品をお勧めする。

      ひとつの同じ部品やパーツ、用品でも、様々な性能、特徴をもった商品が存在します。
      多くの商品を取り扱うようになり、より幅広い選択が可能となりました拍手

      部品やパーツ、用品というと、真っ先にエアロパーツやアルミホイール、サスペンションなどのドレスアップ用品を思い浮かべてしまいますが、もちろんそれだけではありません。

      現在、カートダイハツ保原で人気がある用品は・・・

      「ECOバッテリー」
      バッテリーの電気の受入性能がよく、低燃費を実現するバッテリー。

      「エアコンフィルター 活性炭入りアレルゲン対応タイプ」
      ダニ・スギ花粉、カビ、ペットなどのアレルゲン物質に対して、高い抑制力を発揮するエアコン内部のフィルター。


      バッテリーやエアコンフィルターひとつをとっても、実は様々な商品があります。
      お客様にとって、価格にそれほどの違いがなければ、性能の良い商品を購入したいのは当たり前の話。
      選択の幅が増えるということは、それだけお客様にとって良いことなのです。


      しかし、日頃ご利用されているお客様は、その変化に気が付いていない方も大勢いらっしゃるかもしれませんねたらーっ

      クルマに詳しい方ばかりじゃないですから・・・

      しかし、知らぬ間に、安くて良い商品を勧められていれば、お客様にとっては良いことです。

      気がつかなくたっていいのです。

      「おもてなし」を追及するカートダイハツ保原では当然のことなのですグッド


      さて、現在様々な商品を取り扱うことになったきっかけが、「社長のタントカスタム、ドレスアップ計画」です。

      私のクルマを徐々にドレスアップしていく計画・・・

      その最後に手がけたのはアルミホイールでした。

      やはり、クルマのオシャレは足元です。

      素敵なアルミを履いていれば、印象はまるっきり変わってきます拍手


      私のタントカスタム。


      私が選んだアルミホイールは・・・


      なんと、17インチびっくり

      このタイヤの薄さを見てください。自転車並みです冷や汗

      一応、私の自家用車なのですが、デモカーとしての側面もありますので、目立つ17インチにしました。
      もちろん、車検対応です。

      strategy(ストラテジー)というメーカーのzero(ゼロ)という商品です。

      タイヤとセットで79800円!安いびっくり

      ダイハツ車はタイヤハウス内の奥行が狭いので、17×5.5だと辛いんですねしょんぼり

      車検に受からないホイールを私が進めるわけにはいきません。

      そう考えるとこのホイールは、17×5J OFF45 なので安心です。

      さらに念のため、ドアエッジモール(純正)をフェンダーに取り付けておりますので、はみ出る可能性はありません。

      さらに外径もあわせていますので、スピードメーターに狂いはありません。

      完璧チョキ

      ですが・・・実際にお客様にこのホイールを勧めているかというと・・・

      乗り心地はヤッパリ多少悪くなりますし、タイヤが薄いので走る道を選ぶようになってしまいます。

      実用性を考えるなら16インチまでがいいような気がしますけどね〜

      カートダイハツ保原では、ここら辺の実情も踏まえて、お客様とご相談の上ご購入いただいております。


      後ろからの写真。



      何度もお話させていただきますが、カートダイハツ保原ではあくまでも車検の通る範囲内でのドレスアップしかお受けすることができませんし、違法改造されているお客様のクルマのメンテナンスもお断りさせていただいておりますパー

      楽しいカーライフを送るためにも、節度ある範囲でのドレスアップをお願いします。


      おまけ

      タントのアンテナをムーヴのアンテナに変えました。

      タントの標準アンテナは非常に長いのです。
      純正の部品として注文すれば、ムーヴのアンテナを購入することが可能です。
      多少の加工で取り付けできます。

      当店でタントカスタムをご購入いただいたお客様から教わった裏ワザでした拍手




      「社長のタントカスタム、ドレスアップ計画」は、これでひとまず完結です。

      しかし、これからもチョコチョコとイジッていくつもりです。

      興味のある方は、ご来店いただいた際に気軽に聞いてください。


      皆様の、カーライフがもっと楽しくなりますように願っておりますハート





      タント EXE(エグゼ)

      0
        久し振りの更新となってしまいました冷や汗

        言い訳となってしまいます・・・

        現在、カートダイハツ保原では、よりレベルアップするために、サービス部門の抜本的な見直しを行っておりますパー
        まだ、内容はお話しできないのですが、根本となる小さなことから全ての仕組みを変えようとしています。
        とても、とても、根気の必要な事ですが、より良いおもてなしができるように改革しております。

        さらに、そこにきて10月は当店の決算期となりますので、その準備ジョギングプシュー
        スタッドレスタイヤの販売の準備などにより、私は缶詰状態で仕事しております冷や汗
        知らず知らず、コラムの更新が先延ばしとなってしまいました。

        申し訳ありません悲しい

        けして、このコラムを「ないがしろ」にしていくつもりはございませんので・・・温かい目で見守ってやってください。


        さて、本題に移ります。

        今月の24日から、東京モーターショーが始まります拍手

        私は、一般公開の前の「ディーラー特別招待」というもので、23日に見に行ってきますグッド

        もちろん、一番の目的はダイハツブースで、次世代の車を見てくることです。

        様々な車が出展されるようですが、その中にタントの仲間が入っているようです。

        その名も tanto EXE (タント エグゼ)

        すでに出展車両として、マスコミなどでも取り上げられているので、このコラムでもご紹介しちゃいますチョキ



        タント EXE
        今度のタントは4枚ドアだそうです。


        タントカスタム EXE


        後ろから


        タントカスタム EXE の室内の写真。
        写真からすると、通常のタントカスタムと違い、センターメータではないようです。


        相変わらず、室内の広さはトップクラスびっくり


        ルームランプのようですが、小物入れなどにも使えるようになっているのか、やや大きめ。


        ベンチシートではないようです。
        これはおそらく・・・CD入れになっているのかな?


        現在は、写真から推測するしかないので、あらためてモーターショーでじっくり見てきたいと思っております。

        おそらく、電動スライドドアなどが無くなり、軽量化された分、燃費の向上につながっているのかな?

        4WDにもCVTの設定があればいいのですが・・・


        なんてことを考えながら、東京モーターショーに行くのを楽しみにしている私ですチョキ





        ミラココアの詳細

        0
          先日、速報としてお伝えしましたが、ダイハツから「新型ミラ ココア」が発売されました拍手
          現在カートダイハツ保原のショールームにも、ミラココアを展示しております。

          今回は、その展示車を見ながら意外と気がつかないような、小さなこだわりをご紹介したいと思います。


          現在展示中のミラココア プラスG
          車体色はチタニウムグレーメタリック。


          こちらが、ココアプラスのシート。
          スェード調になっていて、肌ざわりがよくなっております。
          デオドラント機能なるものがついているようで、車内の臭いを軽減してくれるようですグッド
          ちなみに、プラスではなく通常のココアの場合、シートの素材は変わります。
          通常のココアの場合は、ザラザラ感のあるジャージ調のシートとなります。


          ステアリングにもココアのマークが入っております。
          アイボリーとブラックのツートンカラーが、かわいらしさを演出しておりますときめき


          ドア内張り部分も、アイボリーとブラックのツートンカラーチョキ


          お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?
          CDステレオやエアコン操作部分のディスプレーの色がグリーンになりました。(写真では、少し見づらいですね汗
          今まで、この部分はオレンジ色が多かったのですが、こんなところにもちょっとした変更がされているのですねぇ〜ときめき


          さて、これが今回のココアの目玉装備。
          バックモニター内蔵ルームミラー拍手
          シフトポジションを「R」に入れると、後方のバックカメラからの映像がルームミラーの左側に移ります。
          小さいので見づらいかと思いきや、意外に鮮明に映し出され、思ったより見やすいです拍手


          バックカメラはどこに付いてるのかと言えば、こんなところに付いているのです。


          ちょい下からの写真。
          カメラの位置分かりました?

          ちなみに、全てココアのマークで統一しているミラココア。
          後ろだけダイハツのマークになっている意味は不明です汗


          ファブリックトノカバー。
          これすごく好評なんです。
          これがあることによって車内の荷物が外から見えなくなるというような効果があります拍手
          最初は私も、「これ、なんの意味あるんだろう・・・?」と理解できずにいましたが、お客様から教えていただきました。

          〜その時のやりとり〜

          私 「●●さん!うちにもココア入りましたので、見ていってください楽しい

          お客様 「へぇ〜これがウワサのミラココアですかぁ〜ハート

          私 「バックモニター内蔵のルームミラー付きですよチョキ

          ここからココアの商品説明をアレコレと・・・

          私 「これ、ファブリックトノカバーっていうんですけど、荷物を載せることもできないし・・・しょんぼりなんのために付いてるのか分かりませんが・・・・まっ、こんなのもついてきますチョキ

          どうですか?この適当な商品説明は(笑)
          その時、お客様から・・・

          お客様 「いやいやいや、これ便利ですよ!今乗ってる車にはこれが付いてないから自作で作ろうと思ってたくらいですから・・・」

          私 「えっ汗

          お客様 「最近、色ガラスになっているとはいえ、外から荷物が見えるんですよねぇ〜しょんぼりほら、これがあれば荷物が見えないじゃないですかグッド

          私 「あっ!ホントだ冷や汗

          お客様 「これいいなぁ〜ハートこれだけでも自分の車に取り付け出来ないかなぁ〜」

          私 「ねっ汗いい車でしょ汗

          と、まぁこんな感じで教えていただいたのでした。汗
          情けない営業マンですね悲しい


          気分を変えていきましょう汗

          助手席の裏には、ティッシュボックス入れがあります。


          こんな感じで、ティッシュが抜き取れます。
          ティッシュボックスを入れても、膨らみがなく見栄えも良いですハート

          以前販売していた、ムーヴラテにあった機能ですねハート
          ココアで復活ですチョキ


          さらにいきますチョキ
          ミラココアでは、リヤクォーターウィンドゥを設定しております。
          分かりやすくいうと、リヤドアガラスの後ろにもう一つガラスがあります。(リヤタイヤの上の方)
          そのおかげで、バックする時に、斜め後ろの後方視界が良くなるのです。
          やはり、女性のことを考えて作り上げているのですね拍手


          ココアプラスのホイールカバー。
          こちらにもココアのマークが入り、かわいらしいデザインとなっております拍手

          いかがでしたでしょうか?
          あとは、実際に車を見ていただければ完成度の高さを分かっていただけると思ってます。

          カートダイハツ保原でも、発表以来、飛ぶようにカタログが無くなっています。

          それだけ、ミラココアの注目が高いのでしょう。


          ぜひ一度、お近くのダイハツ販売店でミラココアを見てみてください楽しい

          ミラココア 誕生

          0
            本日8月17日。
            ダイハツから久し振りの新型車が発売されました。拍手

            その名も「ミラ ココア」

            スタイルと運転のしやすさにこだわった、テイスト系セダンの誕生です。


            写真はミラココア プラス

            私は新型車説明会があったので、ちょっとお先に実車を見てきました見る
            「細かいところまでよく作り上げているなぁ〜」というのが、実際に見た感想です。
            ミラの冠はついていますが、ミラっぽさは感じません。
            以前、販売していた「ムーヴラテ」と「ネイキッド」を足して2で割ったような、そんな感じです。

            「う〜ん!?これは女性からは結構な人気がでそうだ」

            グレード表を見ると
            ミラココアがL・Xの2グレード。
            ミラココアプラスがL・X・Gの3グレード

            合計5グレード用意しております。

            中でもプラスGには、標準装備としては国内初となる「バックモニター内蔵ルームミラー」がついています。グッド
            車止めが無い駐車場で、どこまで下げていいのか分からなかった経験などはありませんか?
            そんな時、「バックモニター内蔵ルームミラー」がついていれば、楽に駐車ができると思います。
            車庫入れが苦手な女性の方には嬉しい装備ですねチョキ


            室内の広さは・・・
            室内長   1930mm(プラス1940mm)
            室内幅   1345mm
            室内高   1240mm(4WD1265mm)
            前後乗員距離 930mm

            数字的にみると、ミラよりも若干狭いのですねぇ〜びっくり
            しかし、私の感覚ではムーヴコンテ並みに広く感じました。
            丸みがついているとはいえ、台形のシルエットが室内空間を広く感じさせるのでしょう。
            この感覚は、実際に車に乗ってみないと分からないと思います。


            インテリアは、すっきりとしていてシンプルかつオシャレチョキ
            細かいところでは、助手席のグローブボックスの開き方が、ゆっくり開くので高級感を感じます。
            プラスのリヤシートは分割可倒式なので、その点も2重丸です。

            走行性能は、ほぼミラと同等の充分な加速力。
            それでいて、静粛性能はミラよりも数段静かなコンテ並み。拍手


            「う〜ん・・・知れば知るほど良い車かも・・・・ときめき


            これは、ぜひ実際に車を見ていただきたいと思います。





            社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 5

            0
              お久しぶりの更新となってしまいました。悲しい
              前回は、ナビゲーションとフロントスピーカーの取り付けまでをご紹介しました。
              しかし、実際に当店に足を運ばれた方なら、ご存じだと思いますが、実は、もうすでに私のタントカスタムは、完成しております。びっくり

              「お〜びっくりこれが社長のタントカスタムですかぁ〜ハート
              「完成したんですね〜拍手

              今までの経緯を知っているお客様からは、ショールーム前に飾られた、私のタントカスタムを興味津々で見ていかれます。

              そんなお客様と和気あいあいとなって、使用しているパーツや、用品の紹介をさせていただくことに、この上ない喜びを感じております。ときめき



              さて、このコラムではまだナビの取り付けまでしかご紹介できておりません。
              更新の遅れを取り戻すべく、これから駆け足でご紹介していきたいと思います。パー


              リヤスピーカーの取り付け
              タントカスタムのリヤスピーカーは、ドアトリムの中ではなく、クォーターパネルのトリム内に存在します。
              通常、タントカスタムは2スピーカーの設定になりますので、スピーカー位置には何も入っておりません。パー

              トリムをはずすとこんな感じ・・・


              このスピーカーは、フロントに付いていた純正品。
              気軽に安価でドレスアップチョキを目指す当店では、「リヤなら純正でも充分じゃん!」的な発想です。
              もちろん、リヤスピーカーだって社外品を取り付ければ、より音質は向上しますよパー


              室内がすごいことになってます。汗


              リヤビジョンもキレイにつきましたねときめき


              こちらが、サブウーファー。
              クラリオンのSRV212。定価23100円

              ウーファーとは、簡単に説明すると、低音専用のスピーカーのこと。
              昔のイメージだと、専用のボックスを作って、室内スペースを犠牲にして、高価な感じがしますが、現在はこんなにコンパクトで安価で販売しております。アンプも内蔵されておりますので、そのまま取り付けるだけで、迫力のあるサウンドが楽しめます。チョキ

              室内の完成写真は、最後にご紹介しますグッド



              さぁ、室内はこんな感じで完成です。
              あと、残るのは・・・・・

              次回を楽しみにしてください。楽しい




              社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 4

              0
                前回までは、主に外装をドレスアップしてまいりました。チョキ
                今回からは、室内がメインとなります。

                室内といえば、まず真っ先に手をつけたいのが、オーディオ関係です。CD

                オーディオと言っても様々なものがあります。
                何を重要視するかによって、選択肢も変わってきます。

                う〜ん!?どうしよう・・・悩むところです。しょんぼり

                色々、考えた結果。



                かなり以前に、当店ショールームに展示していて在庫となっていたナビゲーション。クラリオンMAX8700DTを取り付けることになりました。拍手

                最新のナビゲーションを取り付けたいところですが、
                予算もあり、大人の事情ということで断念です。悲しい

                しかし、それほど古い型ではありませんし、HDDで音楽も録音可能、フルセグチューナーも付いているのでTVも綺麗に映るしと、機能面ではいささかも問題ありません。グッド
                当時は、結構高かったんですよ〜。

                そして今回、アルパインのリヤモニターも取り付けることにしました。
                「リヤビジョン」と呼ばれる商品です。
                通常、多くのリヤモニターは、ヘッドレストにアームを取り付け、モニターをつけますが、「リヤビジョン」は、天井に取り付けるので、非常にスマートで、大型のモニターもつけることができます。拍手

                しかし、ここで問題発生。
                「リヤビジョン」は主に、ミニバンや1BOXカーなどに取り付けるために作られたので、タントカスタム用の取り付けキットが販売されておりません。冷や汗

                なので、多少の加工が必要となってしまうのです。

                加工が必要となれば、上手に取り付けられる保障もありません。

                なので、まずは私のタントカスタムが実験台となったのでした。

                これで、キレイに取り付けることができれば、カートダイハツオリジナル商品となってくれるでしょう。グッド



                タントカスタムの場合、ルームランプの裏側に屋根の骨組が入っています。
                その骨組に、取り付けるのですが、その天井の内張りに角度がついているため、型紙に形状をうつさなければなりません。


                OKのようです。楽しい


                そして、その型紙どおりに、一般的な取り付けキットを削り、加工します。


                手作業に疲れた志賀が、今度はグラインダーを使って削っております。


                その間に高橋が配線を通しております。


                天井の内張りを少し浮かして、その間を通して行きます。グッド


                配線を通し終えたら、本体を取り付けます。
                私のタントに取り付けたのは、8.5型モニターのリアビジョンTMX-R850。
                定価49770円のモニターです。
                10.2型のモニターもあるのですが、軽自動車には大きすぎてルームミラーで後ろを見た時に視認性が落ちてしまう恐れがありますし、R850ですと、ルームランプが内臓されているので、一石二鳥の効果が得られるのでは、との考えからでした。

                うふふ・・・ハート 加工が上手くいき、キレイについたようです。チョキ



                高橋 「よいしょ汗よいしょ汗


                さらに、音質向上のためにフロントスピーカーを取り付けることにしました。拍手
                志賀がドアの内張りを外しています。


                内張りを外すと、こういう風になっているんですよ。
                真ん中やや右の丸いものが、純正のスピーカーです。


                純正スピーカーを取り外し、社外のスピーカーを取り付けます。
                今回、私のタントに取り付けたスピーカーは、クラリオンのSRT1654S。定価30450円。
                16cmスピーカーのツィーターが別体のタイプです。
                ツィーターとは、高音専用のスピーカーのことで、これをつけることにより、より原音に近い音を聞くことができます。グッド


                私の車、バラバラになってますね汗


                あくまでも、カートダイハツ保原では、「簡単に、気軽に、信頼性のあるパーツ」を使って、もちろん車検の通る合法的なドレスアップをテーマに掲げております。パー

                本気で音質を向上させようとすれば、様々な方法がありますが、いずれにせよ多額の費用がかかってしまいます。
                気軽さをテーマに掲げている当店では、それはあまりお勧めしません。しょんぼり

                なので、私のタントカスタムも簡単で、あまりお金のかからない使用を選びました。
                タントカスタムは元々2スピーカー(フロントスピーカーのみ標準オプション)。
                社外スピーカーをフロントに取り付け、余った純正スピーカーを後ろのスピーカとして取り付ければ4スピーカーとなり、安価で、そこそこの音質が得られます。拍手

                多くの方が、ナビゲーションやCDなどのレシーバーは取り付けても、スピーカーまでは気が引ける感じがするようです。

                しかし、一度スピーカーを交換してみれば、今までの音質との違いに驚き、そしてドライブが見違えるように楽しくなると思います。ときめき

                より多くの方にこの感動を味わっていただきたく、極力費用のかからない方法で、社外スピーカーの取り付けをお勧めしていきたいと思っております。チョキ


                室内のドレスアップはまだまだ続きますが、今回はここまで。

                次回はウファーやリヤスピーカーの取り付けをご紹介したいと思います。


                新車購入時の減税・補助金

                0
                  サブプライムローン、リーマンブラザーズ破綻に端を発する世界同時不況。
                  様々な業界が打撃を受けましたが、その中でも特に自動車業界が大きな被害を受けたとの報道がなされております。

                  政府は景気対策の一環として、環境対応車等の自動車重量税・取得税を減免する新税制法案を3月27日に成立させました。
                  さらに、追加景気対策として政府与党案に織り込まれた「自動車購入補助金」と、自動車需要を喚起するものとしては、過去に例がないほどの大規模な政策を打ち出しております。

                  次々に打ち出された景気対策ではありますが、多少複雑で、分かりにくい側面もありますので、ここで簡単にまとめてみたいと思います。


                  「環境対応車等の自動車税・取得税の減免」
                  これは、次世代自動車(電気自動車、ハイブリッド車など)や、低燃費・低排出ガス認定車について、購入時等に自動車重量税及び、取得税が免除・軽減されるものです。
                  よく、「エコカー減税」などと呼ばれております。

                  ※重量税については、平成21年4月1日〜平成24年4月30日までに新規検査、継続検査(期間内に最初に受ける1回のみ)の際に免除、軽減される。
                  ※取得税は、平成21年4月1日〜平成24年3月31日までに新車等の取得時に適用。


                  この法案は、ニュースなどを見ていても、電気自動車やハイブリッド車などが主に取り上げられていますが、それ以外の車種でも意外と多く適用になります。
                  ダイハツ車の場合だと

                  ムーヴ X-Limited 2WD/4WD
                  ムーヴ X 2WD/4WD
                  ムーヴ L 5MT 2WD/4WD

                  ムーヴカスタム X-Limited 2WD/4WD
                  ムーヴカスタム X 2WD/4WD

                  ムーヴコンテ X-Limited 2WD/4WD
                  ムーヴコンテ X 2WD/4WD

                  ムーヴコンテカスタム X 2WD/4WD

                  ミラ X-Limited SDP 2WD
                  ミラ X-Limited 2WD/4WD
                  ミラ X 2WD
                  ミラ L 5MT 2WD/4WD

                  ミラカスタム X 2WD/4WD
                  ミラカスタム L 2WD/4WD

                  エッセ D 2WD
                  エッセ X 2WD
                  エッセカスタム 5MT/4AT 2WD 

                  これだけの車種が、自動車重量税、取得税の大幅な減税となります。

                  基本的には、ガソリン車の優遇対象は、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得し、なおかつ「平成22年度燃費基準+25%、+20%、+15%」のいずれかを達成した車両ということになります。

                  減税額は、燃費基準により異なり、免税・75%・50%に分かれます。



                  「自動車購入補助金」
                  こちらは、まだ可決前の法案になりますので、決定事項ではありません。
                  5月の末頃には成立するとみられます。
                  現在流れている情報によりますと、

                  1、経年車(車齢13年超)の廃車を伴う新車購入補助と経年車の廃車を伴わない新車購入補助、どちらか一方の適用。

                  2、期間は平成21年4月10日〜平成22年3月31日までに新規登録・届出された車両。

                  3、新車登録後の保有期間は3年間とする。

                  4、経年車の廃車を伴う新車購入補助の条件は「車齢13年超から2010年燃費基準達成車への乗り換え(廃車を伴う)」

                  5、経年車の廃車を伴わない新車購入補助の条件は「排ガス☆☆☆☆かつ2010年度燃費基準+15%以上」

                  6、経年車の廃車を伴う新車購入補助の金額は、登録車25万円、軽自動車12.5万円。

                  7、経年車の廃車を伴わない新車購入補助の金額は、登録車10万円、軽自動車5万円。

                  8、購入方法は現金に限らず、ローン、割賦、クレジット、リース、レンタカーについても対象となる。


                  上記の内容については、現在はまだ、決定事項ではありませんので参考として考えてください。

                  ちなみに「2010年燃費基準達成車」は、ダイハツの新車だと、かなりの数の車種が当てはまります。

                  軽自動車の購入にあたって、12.5万円の補助金は、かなり大きな金額になります。
                  正式に成立されれば、大きな反響になると思います。



                  さて、今回は車の購入にあたっての減税、補助金の内容を紹介しましたが、極力こういった情報は、お客様に速やかにお伝えしていきたいと思っております。
                  一番、心配なのは、お伝えしきれなかったばかりに損をするお客様がでてくること。
                  情報を早く仕入れるにも限界があるので、どうにもならない場合もありますが、極力、損得に差がでないように、納得して購入していただきたいと願います。

                  車は安い買い物ではありません。
                  よく検討していただき、満足して購入していただければ幸いです。



                  アルパイン新製品発表会

                  0
                    4月7日。
                    宮城県の夢メッセで、アルパインの新製品発表会が開かれました。拍手

                    今年から当店もアルパインの正規取扱店となっておりますので、参加のお声掛けをいただき、私と志賀で行ってきました。ジョギングプシュー


                    この日は火曜日なので、本当は定休日。
                    お休みの日は昼まで熟睡している私ですが、この日はそうはいきません。パー
                    早朝の7時半に、志賀が迎えにきました。しょんぼり

                    志賀 「おはよ〜ございま〜すパー桜

                    何故この人は朝からこんなに元気なのだろう・・・?
                    私は最近の疲れが溜まりに溜まってローテンション。
                    志賀のテンションについていけません。パクップシュー

                    私 「おはよ〜さん。ふぁぁぁぁ・・どれ、行きますか。ムニョムニョ


                    宮城県の夢メッセまで高速道路を利用して1時間ちょっと。
                    それほど、遠い道のりでもないのですが、お疲れモードの私には睡魔という悪魔が襲ってきます。ピピピ
                    車中、志賀が何かを話していますが、ほとんど聞いておりません。
                    適当な相づちをうって、誤魔化したのでした。


                    仕事に真面目な志賀。
                    疲れていても、それを私に見せないように頑張っているのだと最初のうちは思っていましたが、徐々に私の考えが変わってきました。

                    この男、無邪気に楽しんでいるだけなのではないか・・・

                    志賀の横顔を覗くと、遠足に出かける子供のような顔をしております。


                    夢メッセに向かう車中。
                    ハイテンション志賀の独演会場と化したのでした。しょんぼり



                    到着しました。夢メッセ宮城の会議場です。


                    まぶたの重い私。志賀の独演会を長時間公聴し、お疲れモード。パクッ


                    元気ハツラツの志賀。内に秘めたワクワク感が伝わります。


                    デモカーのアルファードの前でポーズ。※カラ元気



                    会場の中に入ると、進行方向が・・・


                    おお・・大パネル。びっくり
                    志賀ではありませんが、私も徐々にテンションが高まってきました。


                    発表会会場。

                    この会場の壁伝いに、新商品が所狭しと並んでいます。
                    新型のナビゲーション・天吊り式のリヤモニター・スピーカーにウファー。

                    今回の新商品は、こだわりのあるユーザー向けに開発した模様。
                    従来の音にこだわったアルパインのアルパインらしい商品。グッド

                    本来なら写真を掲載したいところですが、発表前とのことで泣く泣く断念。

                    新商品を見た私の感想は、「ドライブが楽しくなるようなワクワクする商品ラブ」です。

                    これは期待していただいていいと思います。グッド



                    商品の説明を受けているうちに、あれほどお疲れモードだった私がイキイキとしてきました。
                    それほど、商品に力があるのでしょう。

                    アルパインというメーカーは、こだわりがあり、一本筋の通った、骨太のメーカーなのだと改めて感じることができました。拍手

                    やはり、損得勘定も重要ではありますが、けしてぶれる事の無い強い信念と情熱を感じることができる会社には共感が生まれます。

                    開発者の方々の情熱が、商品をとおして感じることができます。
                    そして、そんな商品にかけた想いは確実に人に伝わり、元気を与えてくれます。


                    帰りの車中。
                    元気を取り戻した私は、話しまくり。ときめき
                    疲れが出てきた志賀は適当な相槌を打って、帰宅の途についたのでした。


                    社長のタントカスタム、ドレスアップ計画 3

                    0
                      前回までは、純正パーツを主に取り付けました。グッド

                      タントカスタムのエアロは純正パーツでも充分カッコイイですし、
                      何と言っても、取り付けがピッタリ。ハート

                      社外品のエアロパーツの中には、取り付けが悪く、大幅に加工が必要な物があるので注意が必要です。冷や汗

                      私的には、エアロパーツは純正品がより安心だと思っています。


                      さて、今回はいよいよローダウンにかかります。ハート

                      車高を自由に調整できる、通称「車高調」もいいのですが、割高になってしまうのがネック。
                      「簡単に、気軽に、信頼性のあるパーツ」をテーマに掲げる、カートダイハツ保原では、やはりここはダウンサスでもいいんじゃないか・・・との考えで・・・


                      「RS-R」のダウンサスを使用することにしました。拍手

                      タントカスタムでは3cm〜4cmのダウンになります。


                      何故、車高を落とす必要があるのか?

                      う〜ん!?そのような質問をされると困ってしまいます。
                      カッコイイからとしか答えようがありません。しょんぼり

                      車高を下げれば、多少乗り心地が悪くなります。
                      さらに、ショックの耐久性が悪くなり、オイル漏れ等につながる可能性が増えます。
                      さらに、新車購入時の保証が、その部分に関して効かなくなってしまいますので注意が必要です。パー

                      それでも、見た目重視の考えでいくならば、ローダウンは魅力的なのです。ときめき
                      この世の中、実用性だけじゃ面白くありません。
                      多少の遊び心も悪くないと思うのです。

                      もちろん、ローダウンにも車検に通る範囲がありますので、それを守るのが絶対条件。パー
                      違法改造となると、安全性の上からもオススメできません。
                      車検対応の範囲で、オシャレを楽しむことにこそ、大人のドレスアップとなるのです。グッド



                      さて、いよいよダウンサスの取り付け開始です。


                      あれ?ダイハツのF川さんだびっくり

                      F川さん 「いやぁ・・・社長の車が、なかなか手が付けられないと聞いたので、手伝おうかと思って・・・」

                      F川さんは、現在は営業マンですが、昔は整備もしておりました。
                      もちろん整備士の国家資格も取得しております。グッド

                      F川さんも実は車をいじるのが大好き。楽しい
                      「ローダウン」なんて単語を聞くと、ウズウズしてくるみたいです。


                      これが、取り外したリヤのサスペンション。


                      F川さん、かなり手馴れてます。拍手


                      今度はフロントサスペンション。


                      おっ、はずれた。


                      「スプリングコンプレッサー」という工具を使用し、サスペンションを縮めてショックから外します。


                      そして、今度はRS-Rのサスペンションをショックに取り付けます。
                      これで完成。拍手


                      純正の車高
                      down

                      ダウンサス取り付け後の車高。


                      純正の車高
                      down

                      ダウンサス取り付け後の車高。


                      純正の車高
                      down

                      ダウンサス取り付け後の車高。


                      3〜4cm車高が下がっただけで、これだけ見た目が違うんです。


                      乗った感じは、思っていたよりは乗り心地も悪くならず、多少の段差では底を擦ることもありません。
                      (車輪止めは、擦るモノもあるため、多少間隔を開けて駐車する必要はあります。)


                      ローダウンは好みが分かれるところです。
                      乗り心地を重視するなら、純正のサスペンションに勝るものはありません。パー
                      充分検討されて、後悔の無いようお願いします。




                      次回は、どこをドレスアップするのか・・・
                      また、ご報告します。楽しい




                      | 1/5PAGES | >>

                      オフシャルサイト

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM